RTCM

Return To the Child's Mind

富士山樹空の森の「カブトムシ・クワガタ展」へ

f:id:life_project:20180815161757j:plain

2018年8月に富士山樹空の森で開催されていた「カブトムシ・クワガタ展」に行ってきました。(2018年の会期は既に終了

【感想】カブトムシ・クワガタ展

恥ずかしながら、この時点では私、ほとんどカブトムシ・クワガタへの知識を備えておりませんでした…。世界各国のカブクワが見事に展示されている空間でもっと撮影しておけばよかったなあと。

撮ったものの一部ご紹介。

f:id:life_project:20180815161222j:plain

熟した背中の色が絶妙なカステルナウディツヤクワガタとか、

f:id:life_project:20180815161425j:plain

グリーン系、絶品ニジイロクワガタとか、

f:id:life_project:20180815161843j:plain

 ごっついクワが魅力的なセアカフタマタとかとか。

 

それはそれは図鑑の中のカブクワ達のオンパレードでしたね。業界では当たり前なのでしょうが、生体が土にもぐらないような材を使った展示方法にも感心しました。

 

展示室の外では、1回500円の虫くじ。妻と子供とで計4回ぐらいやりましたが、残念賞…。今後のブリードには生かせそうなゼリーとクヌギ材を頂戴しました。

 

【感想】富士山樹空の森

樹空の森には、アスレチックや水遊びができる場所、自衛隊航空機の展示、広くて緑が綺麗な芝生があるので、子供達は大喜びでした。

ただ、我が家が行った日はあいにくの雨天で、少しだけ水遊びをして館内へ逃げ込んだ次第です。

 

大人が楽しめる空間として 御胎内温泉 という温泉施設が隣接しています。雨に打たれて寒かったので我が家もカブトムシ・クワガタ展を見た後に入浴しましたが、良いお湯でしたよー。

夏休み中ということもあり、近くで合宿しているであろう学生達で休憩室や浴場は混んでいましたが、5歳&2歳の子供連れでも安心して入れました。

 

【イベント情報】カブトムシ・クワガタ展(富士山樹空の森

  • 【会期】2018年7月21日(土) ~ 8月26日(日)
  • 【会場】富士山樹空の森 2階企画展示室

    goo.gl

  • 【時間】9:00 ~ 16:30(最終日は15:00終了)
  • 【入場料】大人500円、4歳~中学生300円