RTCM

Return To the Child's Mind

カブトムシ:孵化①

f:id:life_project:20180902142223j:plain

2018/09/02

8/18に採卵した約100個のカブト君達の卵(記事はこちら)の結果はっぴょーう!

 

採卵した卵を観察してると、ちょこちょこ孵化している様子が垣間見えたので約2週間経過したので土をドバッとひっくり返してみました。

 

結果は39匹。8/18時点ですでに孵化していた幼虫を含めて計42匹です。だいたい40%の孵化率。一般的にこんなもんなのでしょうか…。成功率を高めるには卵の時点で個別管理した方が良かったのかも、とは思いました。とはいえ、孵化率100%で100匹生まれていたら…と思うと、若干ぞっとするので妥当なところだと個人的には思ってます。

 

まだ生まれたばかりで初令と思われる幼虫や、まだ卵のままのものもありましたが、採卵してから2週間というタイミングでの孵化確認は悪くなかった模様。

 

 

f:id:life_project:20180902151950j:plain

幼虫たちは860ccのプリンカップで個別管理することにしました。使ったマットは、近所のホームセンターと、習クワさんで買ったものの2種類だったと思います。

 

 

孵化を確認した時点でもまだ♀は6匹生存してます。まだ幼虫達が増える可能性は十二分にあるわけです。さて最終的に何匹まで増えるのでしょう。。。

って実はすでに記事書いてるので、結果を知りたい方はこちらへ。