RTCM

Return To the Child's Mind

レビュー:カブト1番①

f:id:life_project:20181008161401j:plain

 フォーテックさんの「カブト1番」を使い始めたのでレビュー。界隈ではすごく有名ですよね?まだまだ初心者の私でさえ知っている有名マットです。

 

とにかく匂う発酵臭…

開封だというのに強烈な匂いを放っていることに(帰宅してから)気付きました。妻曰く、「銀杏の匂い」。とにかく鼻にツーンと突く発酵臭が強烈です。

幼虫のマット交換に使おうと、庭で作業していましたが、もう庭一面に臭気が満ち満ちしておりました。集合住宅など近隣の目が気になるご家庭での開封は要注意です。

家の中で管理する場合も同様です。我が家も「匂いがたまらん」ということでベランダに移動するはめになりました。

 

幼虫の反応

f:id:life_project:20181009020906j:plain

 860ccのプリンカップ13個に小分けして、国産カブトムシの幼虫を入れてみました。写真は投入後だいたい4時間ぐらい経過した時点の様子です。

 

13個中10個は幼虫が土の上に出てきちゃってます…うーん。原因としては発酵による幼虫の酸欠が最有力ですかね。発酵するとバクテリアが大量に酸素を必要とするので、土の中の酸素が不足した状態になります。そのため幼虫が酸素を求めて(酸欠になって)土の上に出てくる、という流れのようです。

 

「加水せずに使えます」の謳い文句のまま(匂いは気になりつつも)即座にプリンカップに詰めたのでガス抜きは行いませんでした。これが失敗のもとだったかー。反省。

 

「カブト1番」のレビュー①はここまで。ガス抜き結果や、幼虫への効果等は次回以降に。

商品はこちら

フォーテック カブト1番 10L

フォーテック カブト1番 10L