RTCM

Return To the Child's Mind

ニジイロクワガタ:菌糸投入

 

f:id:life_project:20180818155335j:plain

 

2018/08/18

クイーンズランド産のニジイロクワガタ(CBF1)初令幼虫 2匹を菌糸に投入~です。みるみうちに潜っていきましたとさ。

 

菌糸は、フィールドガーデンさんオリジナルの「万能菌糸瓶」(オオヒラ茸)です。菌糸瓶は前日8/17に購入してきていたので、蓋を開けた状態で丸1日以上は空気にさらしておきました。こうすることで、菌糸をこれから置く場所の環境(温度や湿度等)に適応させることが目的です。

 

----

 

先日ブログにも書いた富士山樹空の森でのニジイロクワガタの綺麗さに魅せられての幼虫購入。

今となっては2匹しか買わなかったことを後悔しています。オスメスで分かれるといいのだけど、そう上手くはいかないだろうなぁ。